ストーマと共に歩む日々

大腸癌でストーマ所有者となったビジネスマンの日記

食道がん

 一ヶ月振りのblog更新となりました。お盆のお休みが始まり自宅のある東京郊外も車の通行量が減り静かなお休み期間を迎えています。ただ、我が勤務先はお盆休みは無くてカレンダ通りの出勤です。とは言え新型コロナの感染拡大で基本は在宅でのテレワークの日々が続いています。私もオフィスへの出勤は週一度程度に抑えて感染しない様にしています。

 

 私の「大腸がん」は相変わらず経過観察の日々が続いていますが、何と30年以上も付き合いのある知人から突然LINEで連絡が来ました。「食道がん」に掛かりステージⅢだと。手術を受ければ声帯を含めて切除となるので抗がん剤放射線で5月から治療をしているとの事。まさかの事に大ショックで…。幸いにも治療で「がん」は小さくなりCTと内視鏡では確認できないくらいに消えたとの事。近くの「がん専門病院」でセカンドオピニオンを受けるとの事ですが、50歳半ばでお子さんは大学生でご両親を「がん」で亡くされており体質を受け継いだと元気なく笑っていました。どうも「逆流性食道炎」らしいと本人から聞いてはいましたが、まさか「食道がん」とは。

 

「がん」はそれほど生易しい疾患ではなく身体の中の何処かに潜んで反転攻勢の機会を狙っているはず。その点では私の「大腸がん」も一緒です。国民の二人に一人が「がん」に罹る時代。早期発見がと標準治療が最良の「がん」を治療する道です。是非、身体の変調を感じたら早めに病院で診察や検査を受けて下さい。

 

お盆休み。安全に過ごしましょう。私もお盆後になりますがワンコの「レモンさん」と嫁さんを連れて短い旅行に行こうかなと思っています。良きお休みを!