ストーマと共に歩む日々

大腸癌でストーマ所有者となったビジネスマンの日記

二品系のパウチにトライしてみました【最終評価】

 GWも最後の日曜日を迎えました。今朝の東京郊外は晴れたり曇ったりを繰り返していて不安定な空模様になっています。夜には☂が降り出しそうでいよいよ大嫌いな梅雨の季節が近づいてきそうです。

 

 昨日の土曜日の朝。水曜日に交換した試供品の二品系(ツーピース)のパウチを交換しました。今回は「3.コロプラスト・センシュラミオ2プレートライト(フランジ)+センシュラミオ2イレオ(パウチ)」を試してみました。結論から言うと結果は良好で、二品系(ツーピース)で使用を続ける製品が見つかりました。

 

【使用状況】

 ・コンベックスの凸面の深さが6ミリで、スマート孔に排出物が溜まりやすい

  (パンケーキ状態)状況は、「アルケア・セルケア2 FC(フランジ)」と同

  じだった。

 ・フランジ(面板)とパウチの接合部分はロック式なので、粘着式やはめ込み

  式に比べると漏れる事が無く安心できる。

 ・排泄物を溜めるパウチが大きく、就寝時にパウチが排泄物やガスで膨らんで

  も安心して朝まで眠れる。夜中に何回もトイレ行く事が無くて助かりました

 ・交換時に確認したところ、フランジの変色は無く、予想通りに中2日よりも長

  く使用できそうで、私の皮膚と相性は性は悪くないです。

 ・フランジ(面板)は固くなく、現在使用している「一品系(ワンピース)」

  の「イーキンドット・イレオコンベックス」と同じ位の柔らかさがあり、前

  傾姿勢や身体を捻っても剥がれる事はありませんでした。

 

【結論】

 ・フランジ(面板)は柔らかくて、私の場合は中2日以上使用できる。

 ・パウチが大きく排泄物を最大で500CC以上溜められる。

 ・ロック式でフランジ(面板)とパウチとの接合部が外れる心配が無い。

 ・フランジ(面板)の接着剤で痛みや痒みは無く、私の皮膚との相性は良い。

 

 今回の試供品はもう一つのセット「2.コロプラスト・センシュラミオ2フレックスプレートライト(フランジ)+センシュラミオ2フレックスイレオ(パウチ)」が残っているのですが、今回装着した「3.コロプラスト・センシュラミオ2プレートライト(フランジ)+センシュラミオ2イレオ(パウチ)」とは、フランジとパウチの接着方法が「ロック式」か「「接着式」かなので試着するのを回避しました。もちろん折角メーカーさんから提供頂いた試供品なので今後使っていく予定です。

 

 今回の比較で「二品系(ツーピース)」の装具でも使用可能な製品が見つかった事は大きな収穫でした。コストパフォーマンス的に見れば、どうしても「一品系(ワンピース)」の方が良いのですが、QOLを考えると「二品系(ツーピース)」も捨てがたく、大規模災害時の代替品として十分に使用可能でした。製造メーカーさんにはサンプル品の提供を頂き、本当にありがとうございました。