ストーマと共に歩む日々

大腸癌でストーマ所有者となったビジネスマンの日記

外出時に持ち歩いているポーチの中身

 急に暑くなってきました。天気予報を見ても☀マークが並んでいてとても梅雨の最中とは思えません。今年は空梅雨になるのかもですね。夏場の水不足が心配になりますが。暑くなるとストーマのパウチの粘着力が汗て弱くなります。冬場と比較して少し早めにパウチを交換すると良いのですが、コスト的に厳しいのでそう簡単には交換時期を変えるのは難しいのが現実化もです。勤務中に漏れてしまう事もあるので外出時にはかなり気を使います。

 

 前々回のの記事で「災害発生時に備えて」と題して地震や洪水など大きな災害発生時に持ち出す「ストーマ装具一式」について触れましたが、今回は私が日常生活の中で外出時に持ち歩ている「ストーマ装具」を紹介したいと思います。かく言う私も一介のビジネスマンで在宅でのテレワークが多くなったとは言え、週に2回から3回は勤務先や顧客のオフィスに出勤をしています。以前は通勤途中やオフィスでの仕事中に「パウチ」の面板から排泄物が漏れ出してYシャツやスーツのズボンを汚した事もあって、今は外出時には必ず「ストーマ装具一式」を入れたポーチを持ち歩いています。

 

ポーチの中身は写真の左から

・パウチ(イーキンドット イレオコンベックス 27.5ミリ)2枚

・剥離剤(3M キャビロン)1本

・皮膚洗浄清拭剤(BeatelF スプレー)1本

・ウエットティッシュ(ノンアルコール)1袋

・皮膚被膜剤(3M キャビロンスプレー)1本

・皮膚保護リング(コロプラスト プロテクティブシール)2枚

・消臭潤滑剤(ミラグリーンデオドラント)1本

・皮膚抗炎症剤(リンデロンVローション 医薬品)1本

・皮膚保護剤パウダー(アダプト ストーマパウダー)1本

・面板固定用テープ(ホリスター アダプト保護シール)2枚

・面板固定用テープ(アルケア デルマポア3号 2.5センチ幅)10センチ

・面板固定用テープ(ニトムズ 優肌パーミロール 5センチ幅)10センチ

・ポケットティッシュ 2袋

・消臭ゴミ袋 2枚

・ハサミ 1本

 ※ポーチはファッションセンター「しまむら」で購入した物です。

 このポーチを「ノースフェース 3ウェイデイパック」に入れて持ち歩いています。ここ3年半は通勤時や仕事中に漏れた事はありませんが、いざという場合には駅や施設の多機能トイレやオフィスのトイレでパウチ交換をする際に必要となるものばかりです。あくまでも私個人が選択した物ですので、実際には個人ごとに違うと思いますので、ご留意ください。