ストーマと共に歩む日々

大腸癌でストーマ所有者となったビジネスマンの日記

検査通院

 今日は午前中に抗がん剤の影響で発症した糖尿と肝臓の検査通院でした。試験官に3本も採血されました。結果は前回3月の検査結果よりも多少良くなっていました。それでも標準値よりは高くて引き続き薬を飲み続けないと。多分、治る事は無くて最後は墓場まで引き摺って行くのでしょうね。来月には半年振りのCT検査が待っています。気管支喘息の持病がある為に、造影剤を入れる事が出来ないので不安はありますが…。

 

 先週の土曜日に交換したストーマのパウチ。今朝、通院前に中3日で交換しました。幸いにも漏れも、交換中に排泄物が噴き出す事も無くて無事に30分強で交換を終える事が出来ました。ストーマになって4年目になり手慣れたとは言え、朝の忙しい時間帯にパウチの交換で時間を取られるのは大変です。

 

 それでも新型コロナと働き方改革で勤務先のオフィスへの出勤は週2回~3回となり会議は全てWebでの会議と様変わりしています。外資系企業に勤務する知人はオフィスに出勤するのは半年に1度だと嘆いていました。東京もGWが明けて新規感染者が増え始めています。第7波に拡大しなけれ良いのですが。かくいう私も今週の月曜日に3回目のワクチン接種を受けてきました。1回目と2回目と同じくファイザーの接種で、接種を受けた左腕の痛さは残っていますが、発熱などの副反応は起きませんでした。人類にとって新柄コロナは宿痾となるのかもです。