ストーマと共に歩む日々

大腸癌でストーマ所有者となったビジネスマンの日記

夏休取得‐新潟ミニ旅行

ブラックとは言わないまでも限りなくグレーな我が勤務先。とは言え1日だけは特別休暇で夏休が取れます。今の時代に夏休が1日なんて若いエンジニアがどんどん退職していくのが良く分かりますが、若いエンジニアは使い捨てで募集すれば集まるからと言う事なのでしょう(笑

私自身は9月から始まる新しいプロジェクトへのアサインが決まり少し余裕があるのでワンコを連れて新潟へと1泊2日のミニ旅行に行ってきました。もう30年近く夏は新潟の柏崎市に海水浴を兼ねて行っていますが、今年は☂に祟られて初日(8月20日)は土砂降りの中をウロウロ。ワンコを海岸で遊ばせることもままならず残念な夏休となってしまいました。それでもワンコと一緒に温泉旅館に泊まって新潟ならではの海産物と美味しい新潟のお米を夕食で頂く事ができました。オストメイトになるまではしっかり大浴場で温泉に入っていたのですが、流石にストーマがある状態で大浴場に入ると他の宿泊客の迷惑にもなるので自主規制して、部屋に備え付けのユニットバスでシャワーを浴びてお茶を濁すことに(笑 オストメイトになるとパウチからの漏れを心配して、交換セットや防水シーツを持参したりとどうしても荷物が多くなってしまいます。幸い今回はパウチからの漏れは無くてホッとしました。

翌日は晴れて夏の暑さが戻りましたが、帰りの渋滞を考慮して早めに宿を出て、寄りたかった「道の駅・栃尾」へ。名物の「油揚げ」を購入して帰路に。昨年の秋に10年以上乗り続けたVOXYを廃車して、新たに軽自動車(HONDA N-BOX)を購入したので、軽自動車で大丈夫かなと思いましたが、何とか普通車に遠慮しつつ走行車線を80㌔強でクルーズ。往復で580㌔弱で燃費は22.6㌔/㍑と好成績でした。

来年の夏も行きたいけど、ワンコも13歳だし大腸癌の再発や転移の心配もあるので今年が最後になりそうです。それでもワンコとの思い出作りが出来たかな。